〜オフィス賃貸の流れ〜
![]() ・希望エリア、面積、入居時期、ご予算等のヒアリング。 |
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![]() ・物件情報をFAX、メール等で随時紹介。 |
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![]() ・希望の物件について現地偵察をします。 ・物件によってはオーナーが立ち会うこともあるので |
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![]() ・入居の意志がある事をオーナーに示すもので ・最終的に物件が選定されたら「入会申込書」を貸主に提出します。 ・貸主は入居申込書に基づいて信用調査を行い、 |
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![]() ・契約書の内容を雛形にて確認します。 ・物件によっては契約までの間に手付金が必要な場合があります。 |
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![]() ・契約前に宅地建物主任者が物件の内容を説明 |
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![]() ・賃料借契約書に署名・捺印。 ・契約書は2通作成し、貸主。借主各1通ずつ保有します。 ・契約までに決済金の入金。 ・仲介手数料の入金。 |
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![]() ・決済確認後、鍵の引渡しなどにより物件の引渡しを行ないます。 ・物件引渡し後に貸室の内装等の工事を開始することができます。 |
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![]() ・貸室内の設備等、 ・更新手続きもお任せください。 |
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![]() まずはテナントプラザにご連絡下さい。 ・移転の場合 ・・・ ・現オフィスの賃貸借契約内容確認 ・原状回復の条件確認 ・原状回復工事着手 ・預託金の返還 →契約完了、鍵返却 |
移転をスムーズに進行するために、以下の流れを参照下さい。
一般的に、条件の検討から移転完了まで半年程度と考えられます。
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契約書の確認 □解約予告期間 □預託金の返還時期 |
移転の目的・条件を明確化する □立地・場所 □時期 □賃料等の予算 □面積決定 |
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原状回復内容の確認 □費用はどのくらいかかるのか □貸主指定業者を利用しなければならないのか □解約予告通知 |
物件の情報収集・選定 □周囲の環境 □館内仕様細則 □外観・共用部のイメージなど □室内設備の確認 □駐車場の有無 契約内容確認 ※契約面積は共用部分のトイレ・EVホール等を含む場合など物件により異なりますのでチェックが必要です。 |
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□移転手続き ※移転案内・ホームページ、会社案内の表記など早めに準備しておきましょう。 |
![]() □内装業者(電気工事)選定 □OA機器移転業者の選定 □電話・FAX移転業者の選定 □引越し業者の選定 □内装工事内容、予算決定 □移転スケジュールの決定 |
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□旧事務所の原状回復工事の開始 □オーナーによる内装の確認 ※契約期間満了までに工事が終わるようにしましょう。 前ビル契約終了 □鍵の返還 □敷金及び保証金の精算、返還等 |
営業開始 □行政への各種手続き ※手続きは意外に多く面倒です。 時間がない場合は行政書士に一括して依頼すると手続きにも漏れがなく安心です。 |
〜オフィス賃貸の流れ〜
![]() 費用:無料 |
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![]() 費用:無料 |
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![]() 費用:無料 |
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![]() 必要書類: ・申込人捺印 ・保証人捺印 ・会社概要等 費用:無料 |
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![]() ・手付金(保証金・敷金の20%が相場) |
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![]() 必要書類:
・署名、捺印 ・実印 ・印鑑証明 費用:・契約金 ・仲介手数料 |
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![]() 必要書類:・解約通知書等 |
移転をスムーズに進行するために、以下の流れを参照下さい。
一般的に、条件の検討から移転完了まで半年程度と考えられます。
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契約書の確認 □解約予告期間 □預託金の返還時期 |
移転の目的・条件を明確化する □立地・場所 □時期 □賃料等の予算 □面積決定 |
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原状回復内容の確認 □費用はどのくらいかかるのか □貸主指定業者を利用しなければならないのか □解約予告通知 |
物件の情報収集・選定 □周囲の環境 □館内仕様細則 □外観・共用部のイメージなど □室内設備の確認 □駐車場の有無 契約内容確認 ※契約面積は共用部分のトイレ・EVホール等を含む場合など物件により異なりますのでチェックが必要です。 |
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□移転手続き ※移転案内・ホームページ、会社案内の表記など早めに準備しておきましょう。 |
![]() □内装業者(電気工事)選定 □OA機器移転業者の選定 □電話・FAX移転業者の選定 □引越し業者の選定 □内装工事内容、予算決定 □移転スケジュールの決定 |
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□旧事務所の原状回復工事の開始 □オーナーによる内装の確認 ※契約期間満了までに工事が終わるようにしましょう。 前ビル契約終了 □鍵の返還 □敷金及び保証金の精算、返還等 |
営業開始 □行政への各種手続き ※手続きは意外に多く面倒です。 時間がない場合は行政書士に一括して依頼すると手続きにも漏れがなく安心です。 |