ナンバープレート!!

最近ちょくちょく釣りに行きます。

昼間に出かけて朝方まで釣りをしています。

家族をほったらかしで行くので、今週はちゃんと家族と行動しようと思っています営業の平山です。

淡路島の方まで行くので、毎回高速を乗っていきます。

車のナンバープレートの地名も様々です。

とても遠くから走ってきてるんやなと感心することもあるぐらいです。

ただナンバープレートには、地名や数字だけではなく、平仮名が一文書かれています。

平仮名の中にも意味があるものがあって、例えば[わ]。

これは、レンタカーだけに使われています。

[わ]が埋まると、次は[れ]を使用するらしいです。

沖縄では[わ]ナンバーが多いそうですが、やはりレンタカーが沢山走っているからでしょうね。

事業用で車を登録すると[あいうえおかきくけこを]のいずれかを使用します。

自家用車には[さすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆらりるろ]になります。

さて、平仮名の中にも使用されていない4文字があります。

まずは、[お]です。これは、[あ]に形が似ているからという理由です。

[し]は死を連想させて、縁起が悪いからです。

[ん]はデパートなどで車の移動の連絡をするときに、発音しにくいのが理由の1つらしいです。

最後に[へ]ですが、皆様のご想像通り、おならを連想させるからだそうです。それぐらいの理由でと私は思いますが(笑)

ナンバープレート1つを取っても理由が沢あるのですね。

ナンバープレートばかり見ていたら事故をするかもしれませんので、停車中に見てくださいね。

来週は、物件の紹介できるようにします。

テナントをお探し方は、テナントプラザ 町家情報プラザまで!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です