エイプリルフール

桜も満開に近くなってきましたね。

皆さんは、お花見には行かれましたか?

賑やかなことが好きな私ですが、中々花見とは縁がないです。

数年前に会社の行事で一度行ったきりです。

その時はとても楽しかったです。

また、花見があれば参加したいと心に思っている営業の平山です。

今日は、4月1日エープリルフールですね。

今まで何も思っていなかったのですが、何故嘘をついて良い日があるのでしょうかね。

ってことで、起源を調べると・・・

確かなものがないのです。

「フランスの国民の反抗」「インドの修行僧の習慣」などあるみたいですが、はっきりはしていないみたいです。

ルールとしましては、日本では午前中までのルールがあるみたいです。

ただ、国によって「1日中ウソをついていい日」「いたずらをする日」など風習はさまざまで、決まったルールはないのだそうです。

つまり、「ウソをつくのは午前中だけ」というルールは、日本では現在ウソともホントとも言えない状況。今後さらに多くの人に浸透すれば日本のルールとして定着するかもしれませんが、現状は気ままにウソを楽しんでもよいようです。

あと、嘘をついたことは1年間かなわないジンクスもあるみたいです。

例えば、彼女のいない人が彼女が出来たと嘘をついたら・・・

まあ、ジンクスですから(笑)

御気になさらずに。

それでは、また来週!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です