節分

立春を迎えた今日も当然のように寒かったですね。

昨日は、節分でしたが豆まきや恵方巻きの丸かぶりをされましたか?

帰宅早々に鬼の役で豆をぶつけられた営業の平山です。

昨日の食卓には、丸かぶり用の恵方巻きがありました。

小さい時から、その年の恵方に向かって無言で願い事を思いながら食べていました。

何の迷いもなく。

ただ昨日は娘が、何故無言じゃなきゃいけないのか?何故あっち向き?と聞いてきて初めてなんでだろうと。

そう思えば、なぜ太巻きなの?とかいろいろ考えていました。

この世の中、便利ですから簡単に分かったのですが・・・

節分

恵方巻き

厄除けなんですね。

あとは商売繁盛。

何よりも、海苔の組合と鮨の組合が丑の日に負けないようにや、セブンイレブンが全国に広めたというのも全然知りませんでした。

当たり前にやっていることも知らないことがまだまだ多いな感じた1日でした。

最後に、2025年からは節分の日が2月2日になるみたいです。皆様はご存じでしたか?

それでは、また来週!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です